『うたひろば生配信ライブvol.2』開催!

日付 10月24日(土)時間 生配信15~17時

コンセプト【音楽を紡ぐ】

新型コロナウィルスの影響でハピスポひろば2020が中止となり、先のイベント活動が見えない状況の中、新しい形として7月に『うたひろば生配信ライブvol.1』を開催しました。

観て下さった方からは、「みんなとの繋がりを感じ、一人じゃないと感じられた」「車椅子で生活する人や、小さな赤ちゃんがいる方はなかなかライブに行けないから、家にいても楽しめた」との言葉をいただきました。

改めて、歌や音楽で繋がる大切さ、ありがたさを感じています。

ハピスポひろばの企画として2017年に誕生した「うたひろば」。企画をしたきっかけは、歌には言葉を越えたコミュニケーションがあり、歌のチカラを伝え、子どもから大人、障がいの有無に関係なく人と人が繋がりお互いが認め合い理解しあい、

一人一人みんな違う大切な存在であり、あたたかい優しい社会になって欲しいと思ったからでした。

うたひろばに関わって下さった方からは、たくさんの嬉しい声を頂きました。

・障がいがある方、人には分かりにくいが自身が生きづらさを抱えた方、家族に障がいがある人など、様々な人が歌や音楽で笑顔になり、元気になった。

・うたひろばの関わりの中で、今まで話せなかった生きづらさに気づいたり、話すきっかけとなった。

・今までハピスポひろばを知らず、障がいがある方、高齢者、生きづらさを抱えた人と接したり知る機会がなかったが、うたひろばがきっかけで知ることができた。

・人前で歌うことでやりたいことが実現でき、元気が沸いた(アカペラグループ誕生)。

・自分も何かやってみようとパワーをもらい始めるきっかけをもらった。

うたひろば出演者、ハピスポひろばチャリティーライブ出演者、今までハピスポひろばやごちゃまぜカフェに関わったたくさんの人のご縁協力でここまでやってくることができ、たくさんの繋がりができました。

音楽を紡ぐことで心を繋ぎ、生まれた繋がりをさらにその先へ繋げていけたらと思い、vol.2を開催します!

コメントを残す